令和元年6月24日(月)に、NHKにて放送されたドキュメンタリー番組を受けて、SNSなどで誤報なども飛び交い、炎上してしまっています。
内容は、今治タオルの工場にて、不当に働かされているとされる外国人実習生の実態、というもの。
私は、弁理士そして経営コンサルタントの立場として、相談主様の、ブランドが生まれる瞬間、そして、育っていく(=価値が高まっていく)過程を日頃、目にさせていただいております。
ブランディングのモデルケースと言っても過言ではない「今治タオル」が、NHKの番組や、その後の誤報などを受けて、ブランドへの信頼低下を余儀なくされてしまっています。
ブランド価値のもろさと、未然に防ぐ対策などについて、記事にしたいと考えています。
NHKドキュメンタリー番組の概要
↑当番組の公式ページはこちらから↑
(NHK公式Webサイト「ノーナレ」6月24日より引用)
Twitter等で誤報が出回ってしまった
- 「どの工場で、過酷労働が起こっているのか」の犯人探しが始まった
- 映像に映っていた工場から、Googleストリートビューなどを頼りに、看板「森清タオル」が発見され、その工場が犯人ではないか、と推測が広がる
- しかし、森清タオルは、工場を貸しているに過ぎず、その推測が誤報であることが判明
- しかし、Twitterなどで、推測が一気に拡散されてしまい、森清タオルにも、問合せや誹謗中傷が集まってしまった
種々の声明から見る事実
(1)森清タオルによる公式な発表
- NHK放送後、当社に問合せを受けている
- しかし、当社は技能実習生の受け入れはしていない
- 従って、該当する工場とは無関係
- Googleストリートビューの画像は、数年前のものであり、現在は看板も撤去されている
とても穏やかな釈明文章が印象的でした。
(2)NHKによる公式な発表
次に、誤解を誘発するような放送をしてしまったNHKも、「ノーナレ」のページ内で以下のような発表をしています。
- 放送後、森清タオルが該当の工場ではないか、と中傷されてしまっています
- しかし、番組で取り上げた工場は、森清タオルではありません
こちらは、誤解を誘発する報道をしたにも関わらず、少し説明足らずな印象を受ける発表文章でした。
(3)今治タオル工業組合による公式な発表
3番目に、今治タオルを製造する全ての工場が加盟している工業組合による発表は以下の通りです。
- 今回の報道を、社会的・道義的責任という観点から重く受け止めている
- 意識不明の実習生のかたの1日も早い回復を祈っている
- 報道にあった工場は、森清タオルの工場ではないことを確認済み
- しかし、今治タオルを製造する工場の下請け工場であった
(その工場は、今治タオル以外の下請けもしている) - 実習生の労働環境その他コンプライアンスについて、組合企業において、一層注意・徹底をしたい
「今治タオル」ブランドの信頼
- ”今治タオル”というブランド価値やブランドへの消費者からの信頼を落とさないため
』
”今治タオルって、品質は良いのかもしれないけれど、社会的には褒められたブランドではないのかもしれない。そういうタオルをこれからも愛用していいのか迷う”
と感じてしまうかもしれません。
今日まで、ものすごい労力とお金と時間をかけて、104社で力を合わせて、育ててきた、信頼を集めてきた”今治タオル”というブランドは、たった1度の報道で、あっという間に、そのブランド価値を落としてしまいかねないのです。
それだけ、ブランディングというのは、もろいものなんです。
”ブランドへの信頼は、育てるのは100年、失墜するのは一瞬”
と言っても過言ではありません。
どうしたら今回のような事態を防げたのか
(1)今治タオル工業組合のすべきこと
- 透明性の確保、隠蔽を絶対にしない
- 品質チェックを絶対に怠らない、厳しく行う体制作り
- 一部の縫製などを下請けに発注する時の、厳しいルール作りと法令を順守させる契約
- 働き方改革などの労働環境の監視、ルール作り
- 環境破壊行為の有無の監視、ルール作り
- その他全ての工場で、法令を遵守する文化作り
(2)報道機関のすべきこと
執筆:田村恭佑
(弁理士×経営コンサル×認知心理学)